Worms
Wormsは、イギリスのTeam17によって開発されたアートillery戦術ゲームのシリーズ。
プレイヤーは小隊のワームを操作し、相手チームのワームを倒すことを目指す。
ゲームはカートゥーン風のアニメーションとシュールなユーモアが特徴。
初代Wormsは1995年にリリースされ、その後多くの続編が登場。
Wormsシリーズは2Dおよび3D環境で展開されるターン制のアートilleryゲーム。
プレイヤーは武器や道具を使って戦うが、各ターンには制限時間がある。
武器の種類は多岐にわたり、合計60種類以上が2Dバージョンで利用可能。
ゲーム内の武器には社会的なテーマを基にしたものもあり、時代に応じた更新が行われている。
Andy Davidsonが初代ゲームを作成し、最初はLemmingsのキャラクターを使用する予定だった。
Team17が1994年にゲームを開発・販売することを決定し、商業版として真のWormsが誕生。
Worms: The Director’s CutやWorms 2など、他の重要な続編が続けてリリース。
Worms ArmageddonではキャンペーンモードとオンラインサービスWormNETが導入された。
Worms 3Dはシリーズ初の3Dゲームであり、新しいゲームエンジンを使用。
売上は2002年1月時点で600万本に達し、2014年には6000万本を超えた。
最終的に、2020年には7500万本以上が販売された。
一部の後続タイトルは意味のある改善が欠如との批評を受けることがあった。
2023年にはボードゲームのリリースが発表され、2024年に販売予定。
シリーズは多くの賞を受賞し、人気を博している。
プレイヤーは小隊のワームを操作し、相手チームのワームを倒すことを目指す。
ゲームはカートゥーン風のアニメーションとシュールなユーモアが特徴。
初代Wormsは1995年にリリースされ、その後多くの続編が登場。
Wormsシリーズは2Dおよび3D環境で展開されるターン制のアートilleryゲーム。
プレイヤーは武器や道具を使って戦うが、各ターンには制限時間がある。
武器の種類は多岐にわたり、合計60種類以上が2Dバージョンで利用可能。
ゲーム内の武器には社会的なテーマを基にしたものもあり、時代に応じた更新が行われている。
Andy Davidsonが初代ゲームを作成し、最初はLemmingsのキャラクターを使用する予定だった。
Team17が1994年にゲームを開発・販売することを決定し、商業版として真のWormsが誕生。
Worms: The Director’s CutやWorms 2など、他の重要な続編が続けてリリース。
Worms ArmageddonではキャンペーンモードとオンラインサービスWormNETが導入された。
Worms 3Dはシリーズ初の3Dゲームであり、新しいゲームエンジンを使用。
売上は2002年1月時点で600万本に達し、2014年には6000万本を超えた。
最終的に、2020年には7500万本以上が販売された。
一部の後続タイトルは意味のある改善が欠如との批評を受けることがあった。
2023年にはボードゲームのリリースが発表され、2024年に販売予定。
シリーズは多くの賞を受賞し、人気を博している。
- 販売されたソフト数 *1
- 9
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
Wormsシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格