龍虎の拳シリーズ
『龍虎の拳』は1992年にSNKが発売した対戦型格闘ゲーム。
ネオジオの「100メガショック」シリーズ第一弾。
アニメ化されたこともある。
操作は8方向レバーと4ボタン(パンチ・キック・特殊動作・挑発)で構成。
独自のシステムが多く、現在の格闘ゲームにも影響。
気力ゲージシステムを導入し、必殺技使用に気力を消費。
特殊動作で投げ技やアッパーカットなどを発動可能。
演出面でキャラクターの拡大・縮小、ダメージによる外見の変化が特徴的。
キャラクター間の掛け合いがあり、ストーリー性を強化。
超必殺技と隠し超必殺技の概念を確立。
作品に登場するキャラクターはリョウとロバートを中心に展開。
CPU戦が主眼で、敵の行動は「超反応」と呼ばれるほど敏感。
脱衣KOの演出があり、一部のキャラクターに適用。
各機種に移植され、版によって内容が異なることも。
続編として『龍虎の拳2』や外伝『ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝』がある。
シリーズは後のSNK格闘ゲームに影響を与えた。
BGMや演出の質も評価され、家庭用移植版にも力を入れられた。
豪華な演出や緻密なグラフィックが特徴的。
格闘スタイルの使い分けやコンビネーションシステムが採用された。
キャラクターの個性や背景が豊富に設定されている。
ネオジオの「100メガショック」シリーズ第一弾。
アニメ化されたこともある。
操作は8方向レバーと4ボタン(パンチ・キック・特殊動作・挑発)で構成。
独自のシステムが多く、現在の格闘ゲームにも影響。
気力ゲージシステムを導入し、必殺技使用に気力を消費。
特殊動作で投げ技やアッパーカットなどを発動可能。
演出面でキャラクターの拡大・縮小、ダメージによる外見の変化が特徴的。
キャラクター間の掛け合いがあり、ストーリー性を強化。
超必殺技と隠し超必殺技の概念を確立。
作品に登場するキャラクターはリョウとロバートを中心に展開。
CPU戦が主眼で、敵の行動は「超反応」と呼ばれるほど敏感。
脱衣KOの演出があり、一部のキャラクターに適用。
各機種に移植され、版によって内容が異なることも。
続編として『龍虎の拳2』や外伝『ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝』がある。
シリーズは後のSNK格闘ゲームに影響を与えた。
BGMや演出の質も評価され、家庭用移植版にも力を入れられた。
豪華な演出や緻密なグラフィックが特徴的。
格闘スタイルの使い分けやコンビネーションシステムが採用された。
キャラクターの個性や背景が豊富に設定されている。
- 販売されたソフト数 *1
- 8
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
龍虎の拳シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格