ウイニングイレブンシリーズ
ウイニングイレブンシリーズはコナミが開発したサッカーゲームシリーズで、略称は「ウイイレ」。
1995年に初作『Jリーグ実況ウイニングイレブン』が発売され、緊急でシリーズ化。
シリーズは1億本以上販売されている(2022年時点)。
オフラインに加えて、アイテム課金制のオンラインゲーム「myClub」や「Lite」が存在。
2012年にJリーグと「ワールドサッカー」版が統合され、その後はDLCでJリーグが使用可能に。
2018年からスマートフォン版に限りJリーグクラブが利用可能。
初心者向けの操作や「マスターリーグモード」が人気。
ほぼ年に一度作品がリリースされ、「爽快感」を重視している。
クロスプラットフォームで展開され、機種ごとの独自要素が存在。
2021年にシリーズ名称を「eFootball」に改称予告、基本プレイは無料化。
UE チャンピオンズリーグのeスポーツ大会「PESリーグ」が開催されている。
ライセンス取得に苦労しており、一部リーグやチームが実名で収録できない状況。
プレミアリーグやリーガのライセンスは選手個別に取得。
ユーザーがクラブ名や選手名を編集できる機能があるが、実況の呼称は変化しない。
スマートフォン版では多様なモードやゲームが展開されている。
コナミの他に任天堂ハード向けに実況シリーズも展開した。
最初のバージョンではクラブ名や選手名が架空設定だったが、ライセンス取得により実名化が進んだ。
UEFAライセンスは一時期取得していたが、現在は失効し、名称やデザインが不安定な状況。
限定的にブンデスリーガのライセンスを取得。
eスポーツとしての流れが強まっている。
1995年に初作『Jリーグ実況ウイニングイレブン』が発売され、緊急でシリーズ化。
シリーズは1億本以上販売されている(2022年時点)。
オフラインに加えて、アイテム課金制のオンラインゲーム「myClub」や「Lite」が存在。
2012年にJリーグと「ワールドサッカー」版が統合され、その後はDLCでJリーグが使用可能に。
2018年からスマートフォン版に限りJリーグクラブが利用可能。
初心者向けの操作や「マスターリーグモード」が人気。
ほぼ年に一度作品がリリースされ、「爽快感」を重視している。
クロスプラットフォームで展開され、機種ごとの独自要素が存在。
2021年にシリーズ名称を「eFootball」に改称予告、基本プレイは無料化。
UE チャンピオンズリーグのeスポーツ大会「PESリーグ」が開催されている。
ライセンス取得に苦労しており、一部リーグやチームが実名で収録できない状況。
プレミアリーグやリーガのライセンスは選手個別に取得。
ユーザーがクラブ名や選手名を編集できる機能があるが、実況の呼称は変化しない。
スマートフォン版では多様なモードやゲームが展開されている。
コナミの他に任天堂ハード向けに実況シリーズも展開した。
最初のバージョンではクラブ名や選手名が架空設定だったが、ライセンス取得により実名化が進んだ。
UEFAライセンスは一時期取得していたが、現在は失効し、名称やデザインが不安定な状況。
限定的にブンデスリーガのライセンスを取得。
eスポーツとしての流れが強まっている。
- 販売されたソフト数 *1
- 58
- ソフト国内総売上数 *2
- 14,046,125
- ソフト世界総売上数 *2
- 9,430,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ウイニングイレブンシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格