ギターヒーローシリーズ
『ギターヒーロー』は、Harmonix Music Systemsが開発した音楽ゲーム。
2005年に北アメリカで発売され、その後オーストラリアでもリリース。
プレイヤーはギター型コントローラーを使用して音楽を演奏する。
ゲームには1960年代から2005年のカバーバージョンを含む30曲が収録。
大ヒットし、商標を使った販売方法で売上が10億ドルを突破。
ゲームのインスパイア元はコナミの「ギターフリークス」。
開発資金を集める際、多くの開発者から却下されながらも175万ドルを獲得。
ハーモニクスは音楽ゲームの制作経験を持ち、低予算での開発を実現。
ゲームプレイには特定の演出要素(ワーミーバーやスターパワー)がある。
難易度調整が柔軟で、曲目や楽譜は何度も調整されている。
サウンドはWaveGroup Soundによって制作され、カバーは多くのプロが関わった。
開発時には楽譜制作に一日がかかり、難易度設定も工夫がなされている。
受賞歴があり、Best Music Gameなど多くのゲーム賞を獲得。
ストーリーモードとマルチプレイヤーモードがあり、評価システムも導入されている。
曲は難易度別に分けられ、プレイヤーの熟練度に合わせた演奏が行える。
ボーナス曲の収録も行われ、プレイヤーに楽曲を購入する機会を提供。
ゲームのリリース時に商品は69.99ドルで販売され、後に個別販売にも移行。
ギターヒーローは多くの続編を生み出し、音楽ゲームのジャンルでの人気を確立。
2005年に北アメリカで発売され、その後オーストラリアでもリリース。
プレイヤーはギター型コントローラーを使用して音楽を演奏する。
ゲームには1960年代から2005年のカバーバージョンを含む30曲が収録。
大ヒットし、商標を使った販売方法で売上が10億ドルを突破。
ゲームのインスパイア元はコナミの「ギターフリークス」。
開発資金を集める際、多くの開発者から却下されながらも175万ドルを獲得。
ハーモニクスは音楽ゲームの制作経験を持ち、低予算での開発を実現。
ゲームプレイには特定の演出要素(ワーミーバーやスターパワー)がある。
難易度調整が柔軟で、曲目や楽譜は何度も調整されている。
サウンドはWaveGroup Soundによって制作され、カバーは多くのプロが関わった。
開発時には楽譜制作に一日がかかり、難易度設定も工夫がなされている。
受賞歴があり、Best Music Gameなど多くのゲーム賞を獲得。
ストーリーモードとマルチプレイヤーモードがあり、評価システムも導入されている。
曲は難易度別に分けられ、プレイヤーの熟練度に合わせた演奏が行える。
ボーナス曲の収録も行われ、プレイヤーに楽曲を購入する機会を提供。
ゲームのリリース時に商品は69.99ドルで販売され、後に個別販売にも移行。
ギターヒーローは多くの続編を生み出し、音楽ゲームのジャンルでの人気を確立。
- 販売されたソフト数 *1
- 5
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 11,150,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ギターヒーローシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格