アクアノートの休日シリーズ
『アクアノートの休日』はアートディンクが開発した海洋探索シミュレーションゲームのシリーズ。
プレイヤーは潜水艇を使い、自由に海中を探索することがメイン。
探索の明確な目的はなく、環境ゲームとしての側面を持つ。
生物の生息地域が設定され、深海生物も観察可能。
発見した生物は図鑑に記録でき、レア生物のトレードやコンプリートも楽しめる。
シリーズの2作目では微生物も追加された。
初作は1995年にプレイステーション用ソフトとして発売。
プレイヤーは海の中で独自の行動が可能で、探索の自由度が高い。
ゲームアーカイブスでの配信も行われ、ユーザーに印象を与えた。
続編ではグラフィックが向上し、多様な生態系が表現される。
漁礁モードや顕微鏡モードなどの新要素が追加された。
2008年にはPS3版が発売され、陸での生活や人との会話要素が導入された。
ゲーム内では食用魚や深海生物などが登場。
シリーズは日本ソフトウェア大賞エンターテインメントソフト部門優秀賞を受賞。
グラフィック表現は当時の技術を活かしたリアルな造形。
各シリーズのディレクターや開発者が明確にクレジットされている。
ゲームのコンセプトは「潜水夫の休日」で、自由な海中散策を強調。
広告には詩の一節が使われ、多くの感情を呼び起こすコピーが存在する。
プレイヤーは潜水艇を使い、自由に海中を探索することがメイン。
探索の明確な目的はなく、環境ゲームとしての側面を持つ。
生物の生息地域が設定され、深海生物も観察可能。
発見した生物は図鑑に記録でき、レア生物のトレードやコンプリートも楽しめる。
シリーズの2作目では微生物も追加された。
初作は1995年にプレイステーション用ソフトとして発売。
プレイヤーは海の中で独自の行動が可能で、探索の自由度が高い。
ゲームアーカイブスでの配信も行われ、ユーザーに印象を与えた。
続編ではグラフィックが向上し、多様な生態系が表現される。
漁礁モードや顕微鏡モードなどの新要素が追加された。
2008年にはPS3版が発売され、陸での生活や人との会話要素が導入された。
ゲーム内では食用魚や深海生物などが登場。
シリーズは日本ソフトウェア大賞エンターテインメントソフト部門優秀賞を受賞。
グラフィック表現は当時の技術を活かしたリアルな造形。
各シリーズのディレクターや開発者が明確にクレジットされている。
ゲームのコンセプトは「潜水夫の休日」で、自由な海中散策を強調。
広告には詩の一節が使われ、多くの感情を呼び起こすコピーが存在する。
- 販売されたソフト数 *1
- 4
- ソフト国内総売上数 *2
- 28,654
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
アクアノートの休日シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格