テイルズシリーズ
『テイルズ オブ シリーズ』はバンダイナムコエンターテインメントが展開するRPGシリーズ
1995年に第1作『テイルズ オブ ファンタジア』が発売
特徴的な戦闘システムは「リニアモーションバトルシステム」
キャラクターデザインや声優によるキャラの声を取り入れたアニメ的手法
世界累計出荷数は2021年で2,500万本を超える
主なファン層は10代から30代で、男女比は男性多め
2015年以降、ローカライズやダウンロード販売を通じて海外ファン層が拡大
シリーズ作品はオリジナルとクロスオーバーの2種類に分類される
2020年に作品の新たな区分「オリジナル / クロスオーバー」を制定
簡潔なタイトル付け方が特徴で、ナンバリング形式ではない
戦闘方式はリアルタイムで動くシステムで、アクションゲーム的な要素を取り入れている
各作品には独特のジャンル名が付けられる
料理や着せ替え要素、精霊の登場など独自のシステムが多彩
音楽やアニメーションも特徴的で、Production I.Gやufotableが制作に携わる
作品毎に異なるキャラクターの成長や人との関わりがテーマ
多くの作品がクリアデータを引き継げるシステムを採用
近年の作品で発表された『テイルズ オブ アライズ』はUnreal Engine 4採用
全滅時の演出やエキストラダンジョンが存在する
『テイルズ オブ』シリーズはメディアミックス展開が豊富で、イベントや商品化も行われる
テイルズ独自の料理「マーボーカレー」が商品化されたり、コラボされることもある
1995年に第1作『テイルズ オブ ファンタジア』が発売
特徴的な戦闘システムは「リニアモーションバトルシステム」
キャラクターデザインや声優によるキャラの声を取り入れたアニメ的手法
世界累計出荷数は2021年で2,500万本を超える
主なファン層は10代から30代で、男女比は男性多め
2015年以降、ローカライズやダウンロード販売を通じて海外ファン層が拡大
シリーズ作品はオリジナルとクロスオーバーの2種類に分類される
2020年に作品の新たな区分「オリジナル / クロスオーバー」を制定
簡潔なタイトル付け方が特徴で、ナンバリング形式ではない
戦闘方式はリアルタイムで動くシステムで、アクションゲーム的な要素を取り入れている
各作品には独特のジャンル名が付けられる
料理や着せ替え要素、精霊の登場など独自のシステムが多彩
音楽やアニメーションも特徴的で、Production I.Gやufotableが制作に携わる
作品毎に異なるキャラクターの成長や人との関わりがテーマ
多くの作品がクリアデータを引き継げるシステムを採用
近年の作品で発表された『テイルズ オブ アライズ』はUnreal Engine 4採用
全滅時の演出やエキストラダンジョンが存在する
『テイルズ オブ』シリーズはメディアミックス展開が豊富で、イベントや商品化も行われる
テイルズ独自の料理「マーボーカレー」が商品化されたり、コラボされることもある
- 販売されたソフト数 *1
- 25
- ソフト国内総売上数 *2
- 8,044,477
- ソフト世界総売上数 *2
- 3,200,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
テイルズシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格