ゴッド・オブ・ウォーシリーズ
『ゴッド・オブ・ウォー』はSCEサンタモニカスタジオが開発したPlayStation 2用ゲーム。
2005年3月22日にアメリカで発売、グラフィックや音質の完成度が高いと評判。
ギリシア神話をテーマにし、暴力描写が特徴。
日本では2005年11月17日にカプコンから発売され、その後廉価版が二度発売。
CEROのレーティング改定により、日本版の対象年齢が変更された。
2010年にはPS3向けに『ゴッド・オブ・ウォーコレクション』が発売。
プレイヤーは神の僕・クレイトスとして古代ギリシャを冒険。
戦闘中にボタン操作によるアクションを行うCSアタックが特徴的。
自動ロード機能やチェックポイントシステムが導入されている。
アメリカでは記録的な売上と多くの賞を受賞、しかし日本での知名度は低かった。
デイビッド・ジャッフェがディレクターを務め、他の日本のゲームに影響を受けている。
クレイトスはアレスに魂を売り、神の力を手に入れて復讐を遂げるキャラクター。
物語は家族の悲劇と復讐を中心に展開。
様々な魔法や武器のレベルアップがゲーム内で可能。
グラフィックやボス戦の迫力がコアゲーマーの間で評判に。
整ったアクションと独特な戦闘システムが高く評価されている。
日本版では暴力や性的表現が修正されている。
外伝や続編も多数制作されている。
ゲームをクリアすると挑戦可能な難易度や試練が用意される。
2005年3月22日にアメリカで発売、グラフィックや音質の完成度が高いと評判。
ギリシア神話をテーマにし、暴力描写が特徴。
日本では2005年11月17日にカプコンから発売され、その後廉価版が二度発売。
CEROのレーティング改定により、日本版の対象年齢が変更された。
2010年にはPS3向けに『ゴッド・オブ・ウォーコレクション』が発売。
プレイヤーは神の僕・クレイトスとして古代ギリシャを冒険。
戦闘中にボタン操作によるアクションを行うCSアタックが特徴的。
自動ロード機能やチェックポイントシステムが導入されている。
アメリカでは記録的な売上と多くの賞を受賞、しかし日本での知名度は低かった。
デイビッド・ジャッフェがディレクターを務め、他の日本のゲームに影響を受けている。
クレイトスはアレスに魂を売り、神の力を手に入れて復讐を遂げるキャラクター。
物語は家族の悲劇と復讐を中心に展開。
様々な魔法や武器のレベルアップがゲーム内で可能。
グラフィックやボス戦の迫力がコアゲーマーの間で評判に。
整ったアクションと独特な戦闘システムが高く評価されている。
日本版では暴力や性的表現が修正されている。
外伝や続編も多数制作されている。
ゲームをクリアすると挑戦可能な難易度や試練が用意される。
- 販売されたソフト数 *1
- 7
- ソフト国内総売上数 *2
- 152,148
- ソフト世界総売上数 *2
- 22,860,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ゴッド・オブ・ウォーシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格