Spy Hunterシリーズ
スパイハンターは1983年にBally Midwayが開発した車両戦闘ゲーム。
ゲームは007映画からインスパイアされ、当初は007ブランドでリリース予定だった。
プレイヤーは「インターセプター」と呼ばれる先進的なスポーツカーを操縦し、敵車両を破壊する。
ゲームには座って遊ぶバージョンと立って遊ぶバージョンがある。
コントロールは航空機スタイルのヨーク、シフトレバー、アクセルペダルから構成される。
アメリカのアーケードで成功を収め、高収益ゲームの一つとなった。
アタリ2600やNESなど、さまざまなプラットフォームに移植された。
ゲームは縦スクロールで、上からの視点でプレイされる。
ゲームには無限の弾薬を持つマシンガンや特別な武器が含まれる。
プレイヤーは敵車両を破壊し、スコアを獲得していく。
特殊武器は油膜、煙幕、空対地ミサイルなどがあり、使用には制限がある。
ゲームは終わりがなく、プレイヤーの車がすべて破壊されるまで続く。
デザイナーは007映画の音楽を聴いてインスピレーションを得た。
スパイハンターの続編としてスパイハンターIIが1987年にリリースされ、協力プレイが追加された。
映画化の権利がユニバーサル・ピクチャーズに買収されたが、何度も制作が遅延した。
スパイハンターはさまざまなゲームで参照されたり、パロディ化されたりしている。
幅広いメディアでスパイハンターが登場し、ゲーム文化に影響を与えた。
レゴなどの関連商品や、後のゲームでのオマージュも存在する。
スパイハンターは多くのアーケードゲームのコレクションに含まれている。
2022年の「ゴッサムナイツ」など、現代のゲームにも隠れ要素として登場している。
ゲームは007映画からインスパイアされ、当初は007ブランドでリリース予定だった。
プレイヤーは「インターセプター」と呼ばれる先進的なスポーツカーを操縦し、敵車両を破壊する。
ゲームには座って遊ぶバージョンと立って遊ぶバージョンがある。
コントロールは航空機スタイルのヨーク、シフトレバー、アクセルペダルから構成される。
アメリカのアーケードで成功を収め、高収益ゲームの一つとなった。
アタリ2600やNESなど、さまざまなプラットフォームに移植された。
ゲームは縦スクロールで、上からの視点でプレイされる。
ゲームには無限の弾薬を持つマシンガンや特別な武器が含まれる。
プレイヤーは敵車両を破壊し、スコアを獲得していく。
特殊武器は油膜、煙幕、空対地ミサイルなどがあり、使用には制限がある。
ゲームは終わりがなく、プレイヤーの車がすべて破壊されるまで続く。
デザイナーは007映画の音楽を聴いてインスピレーションを得た。
スパイハンターの続編としてスパイハンターIIが1987年にリリースされ、協力プレイが追加された。
映画化の権利がユニバーサル・ピクチャーズに買収されたが、何度も制作が遅延した。
スパイハンターはさまざまなゲームで参照されたり、パロディ化されたりしている。
幅広いメディアでスパイハンターが登場し、ゲーム文化に影響を与えた。
レゴなどの関連商品や、後のゲームでのオマージュも存在する。
スパイハンターは多くのアーケードゲームのコレクションに含まれている。
2022年の「ゴッサムナイツ」など、現代のゲームにも隠れ要素として登場している。
- 販売されたソフト数 *1
- 4
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
Spy Hunterシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格