アバドックス
更新日 2024/11/28
発売日とプラットフォーム: 1989年12月15日にナツメから発売されたファミコン用シューティングゲーム。
ジャンルと特徴: 横スクロールと縦スクロールを交互に進むシューティングゲームで、グロテスクな世界観が特徴。
舞台: 生物的な惑星の体内が舞台で、臓器や寄生虫などのデザインが目立つ。
ステージ構成: 全6ステージで、横スクロールと縦スクロール(下方向)が交互に登場。
主人公: パワードスーツを装着した人型キャラクターを操作。
武器とパワーアップ:
ノーマルショット、3WAY、5WAY、リングレーザー、レーザー。
ホーミングミサイルやバリア(最大4個)で防御を強化。
ゲームシステム: 敵の弾を避けつつ、ザコ敵やボスを撃破して進む。
グラフィック: ファミコン屈指の緻密で美しいドット絵。グロテスクなデザインが特徴。
音楽と効果音: オドロオドロしい音楽が雰囲気を盛り上げ、効果音も爽快感がある。
難易度: 覚えゲー要素が強く、後半のステージは特に難しい。
ボス戦: 各ステージに個性的なボスが登場。攻撃パターンに安全地帯が用意されている場合も。
中ボス: ボスより強いと感じる中ボスも登場し、プレイヤーを苦しめる。
ラスボス: 真っ裸の女性型の生物で、クリア後に脱出ステージがある。
脱出ステージ: ラスボス撃破後は高速スクロールで脱出するシーンが追加。
裏技: タイトル画面で特定のコマンドを入力することで無敵モードが可能。
比較: コナミの「沙羅曼蛇」を意識した演出やゲームデザインが見られる。
攻撃アイテムのコツ: ホーミングミサイルは距離を取って使用すると効果的。
ゲームの欠点: 敵や弾の点滅、スプライトのチラつきが目立つ。
操作性: シンプルで直感的。スピード感も程よい。
パワーアップの維持: バリアやホーミングミサイルをいかに維持するかが攻略の鍵。
デザインの評価: グロテスクでユニークな世界観が高く評価されている。
挑戦の魅力: 覚えゲーとしてのやり込み要素が強く、プレイヤーの成長が実感できる。
裏話: ダイナミック企画が関与し、「デビルマン」的なグロテスクさが反映されている。
ステージ演出: 横と縦のスクロールが切り替わる構成が新鮮。
ゲームバランス: 前半は難易度が低めだが、後半は攻撃を避けるのが難しくなる。
エンディング: 脱出後に惑星が爆発し、ストーリーが完結。
プレイ感想: ファミコン時代のシューティングの中でも良作だが、難易度の高さが目立つ。
販売状況: 現在はレアソフトではないが、地元では中古品があまり見られない。
おすすめポイント: グロテスクなシューティングが好きな人には特におすすめ。
総評: グロとメカが融合した独自の世界観と高い完成度を持つシューティングゲーム。
ジャンルと特徴: 横スクロールと縦スクロールを交互に進むシューティングゲームで、グロテスクな世界観が特徴。
舞台: 生物的な惑星の体内が舞台で、臓器や寄生虫などのデザインが目立つ。
ステージ構成: 全6ステージで、横スクロールと縦スクロール(下方向)が交互に登場。
主人公: パワードスーツを装着した人型キャラクターを操作。
武器とパワーアップ:
ノーマルショット、3WAY、5WAY、リングレーザー、レーザー。
ホーミングミサイルやバリア(最大4個)で防御を強化。
ゲームシステム: 敵の弾を避けつつ、ザコ敵やボスを撃破して進む。
グラフィック: ファミコン屈指の緻密で美しいドット絵。グロテスクなデザインが特徴。
音楽と効果音: オドロオドロしい音楽が雰囲気を盛り上げ、効果音も爽快感がある。
難易度: 覚えゲー要素が強く、後半のステージは特に難しい。
ボス戦: 各ステージに個性的なボスが登場。攻撃パターンに安全地帯が用意されている場合も。
中ボス: ボスより強いと感じる中ボスも登場し、プレイヤーを苦しめる。
ラスボス: 真っ裸の女性型の生物で、クリア後に脱出ステージがある。
脱出ステージ: ラスボス撃破後は高速スクロールで脱出するシーンが追加。
裏技: タイトル画面で特定のコマンドを入力することで無敵モードが可能。
比較: コナミの「沙羅曼蛇」を意識した演出やゲームデザインが見られる。
攻撃アイテムのコツ: ホーミングミサイルは距離を取って使用すると効果的。
ゲームの欠点: 敵や弾の点滅、スプライトのチラつきが目立つ。
操作性: シンプルで直感的。スピード感も程よい。
パワーアップの維持: バリアやホーミングミサイルをいかに維持するかが攻略の鍵。
デザインの評価: グロテスクでユニークな世界観が高く評価されている。
挑戦の魅力: 覚えゲーとしてのやり込み要素が強く、プレイヤーの成長が実感できる。
裏話: ダイナミック企画が関与し、「デビルマン」的なグロテスクさが反映されている。
ステージ演出: 横と縦のスクロールが切り替わる構成が新鮮。
ゲームバランス: 前半は難易度が低めだが、後半は攻撃を避けるのが難しくなる。
エンディング: 脱出後に惑星が爆発し、ストーリーが完結。
プレイ感想: ファミコン時代のシューティングの中でも良作だが、難易度の高さが目立つ。
販売状況: 現在はレアソフトではないが、地元では中古品があまり見られない。
おすすめポイント: グロテスクなシューティングが好きな人には特におすすめ。
総評: グロとメカが融合した独自の世界観と高い完成度を持つシューティングゲーム。
- 発売日
-
日本1989/12/15北米1990/3/1欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 27,600円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0