龍虎の拳2
更新日 2024/11/15
『龍虎の拳2』概要: 1994年発売の格闘ゲーム。前作の特徴を引き継ぎつつ、対戦重視に進化。
気力ゲージの独自性: 必殺技に必要な気力をチャージするシステムを継承。
対戦バランスの問題: ハメ技が多く、競技性に欠ける内容が対戦ゲームとしての評価を下げた。
グラフィックと演出: キャラクターのズームイン・アウトや効果音・エフェクトが秀逸。
CPU戦の高難易度: パターン暗記が必須の難易度で、クリアには根気が必要。
キャラクター数の増加: 前作の10人から12人に拡大し、不自由なキャラが解消。
脱衣KOの要素: 女性キャラがKOされると服が破れる演出が青少年に人気。
隠しボスのギース登場: 『餓狼伝説』シリーズとのクロスオーバー要素。
DIPスイッチによる隠し要素: DIPスイッチ設定でギースを操作可能だが、制約あり。
ネオジオCD版の不具合: ギースのセリフ割り当てがなく、掛け合いが単調。
大会の盛り上がり: ハメ技が許容されたルールの下、個性的な対戦が展開。
モンゴル相撲キャラの優勝: 投げ技が強力なテムジンが大会で活躍。
初代からの進化: 前作のCPU戦重視から対戦重視にシフトしたが完成度に難あり。
ハックによる改良: 不具合を修正するパッチが登場し、プレイ環境が改善。
ステージの完成度: 全体的な完成度は低いが、個々の要素に魅力がある。
古さゆえの面白さ: 現代のバランス重視の格闘ゲームとは異なるハチャメチャ感。
乱舞技の存在感: 必殺技の派手な演出がゲームの魅力を増幅。
脱衣KOの細かな演出: キャラクターカラーに応じて下着の色が変わるなど細部へのこだわり。
SNK新作への期待: SNKが龍虎の新作を制作中とのニュースで再注目。
セクハラ要素の指摘: 現代では問題視されそうな演出が含まれている。
気力ゲージの独自性: 必殺技に必要な気力をチャージするシステムを継承。
対戦バランスの問題: ハメ技が多く、競技性に欠ける内容が対戦ゲームとしての評価を下げた。
グラフィックと演出: キャラクターのズームイン・アウトや効果音・エフェクトが秀逸。
CPU戦の高難易度: パターン暗記が必須の難易度で、クリアには根気が必要。
キャラクター数の増加: 前作の10人から12人に拡大し、不自由なキャラが解消。
脱衣KOの要素: 女性キャラがKOされると服が破れる演出が青少年に人気。
隠しボスのギース登場: 『餓狼伝説』シリーズとのクロスオーバー要素。
DIPスイッチによる隠し要素: DIPスイッチ設定でギースを操作可能だが、制約あり。
ネオジオCD版の不具合: ギースのセリフ割り当てがなく、掛け合いが単調。
大会の盛り上がり: ハメ技が許容されたルールの下、個性的な対戦が展開。
モンゴル相撲キャラの優勝: 投げ技が強力なテムジンが大会で活躍。
初代からの進化: 前作のCPU戦重視から対戦重視にシフトしたが完成度に難あり。
ハックによる改良: 不具合を修正するパッチが登場し、プレイ環境が改善。
ステージの完成度: 全体的な完成度は低いが、個々の要素に魅力がある。
古さゆえの面白さ: 現代のバランス重視の格闘ゲームとは異なるハチャメチャ感。
乱舞技の存在感: 必殺技の派手な演出がゲームの魅力を増幅。
脱衣KOの細かな演出: キャラクターカラーに応じて下着の色が変わるなど細部へのこだわり。
SNK新作への期待: SNKが龍虎の新作を制作中とのニュースで再注目。
セクハラ要素の指摘: 現代では問題視されそうな演出が含まれている。
- 発売日
-
日本1994/3/11北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 32,780円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 6,750円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0