Deus Exシリーズ
『Deus Ex』はサイバーパンクの世界観を基にしたRPGとFPSが融合したゲーム。
製作総指揮はウォーレン・スペクター。
ゲーム名はデウス・エクス・マキナに由来し、主人公の影響力を示す。
40以上のメディアからゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
時代設定は西暦2052年、ナノテクノロジーやAIが現実の世界。
貧困層の拡大や企業の影響力の増大が描かれている。
プレイヤーはJ.C. DentonとしてUNATCOのエージェントを操作する。
プレイヤーの選択がキャラクターやストーリーに影響するRPG要素。
ゲームプレイはミッションへの自由なアプローチが特徴。
敵を殺さずにミッションをクリアすることも可能。
キャラクター強化は経験値によって行われ、スキルの振り分けが重要。
さまざまなプレイスタイルによるリプレイ性の高さ。
現実の事件や陰謀論を取り入れたストーリー。
初期状態ではキャラクターの能力が低く、後半に向けて強化が進む独特の難易度カーブ。
日本語版は2001年に発売されたが、評価されたとは言えない。
続編には『Invisible War』と『Human Revolution』がある。
マルチプレイモードも存在し、多様な戦闘スタイルが楽しめる。
武器やアイテムの種類が豊富で、様々な戦略が可能。
モディフィケーションで武器の性能が向上する要素がある。
キャラクターやNPCの背景が詳細に設定されている。
製作総指揮はウォーレン・スペクター。
ゲーム名はデウス・エクス・マキナに由来し、主人公の影響力を示す。
40以上のメディアからゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
時代設定は西暦2052年、ナノテクノロジーやAIが現実の世界。
貧困層の拡大や企業の影響力の増大が描かれている。
プレイヤーはJ.C. DentonとしてUNATCOのエージェントを操作する。
プレイヤーの選択がキャラクターやストーリーに影響するRPG要素。
ゲームプレイはミッションへの自由なアプローチが特徴。
敵を殺さずにミッションをクリアすることも可能。
キャラクター強化は経験値によって行われ、スキルの振り分けが重要。
さまざまなプレイスタイルによるリプレイ性の高さ。
現実の事件や陰謀論を取り入れたストーリー。
初期状態ではキャラクターの能力が低く、後半に向けて強化が進む独特の難易度カーブ。
日本語版は2001年に発売されたが、評価されたとは言えない。
続編には『Invisible War』と『Human Revolution』がある。
マルチプレイモードも存在し、多様な戦闘スタイルが楽しめる。
武器やアイテムの種類が豊富で、様々な戦略が可能。
モディフィケーションで武器の性能が向上する要素がある。
キャラクターやNPCの背景が詳細に設定されている。
- 販売されたソフト数 *1
- 1
- ソフト国内総売上数 *2
- 15,187
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
Deus Exシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格