デッド オア アライブシリーズ
『デッド オア アライブ』はコーエーテクモゲームスが制作した3D対戦型格闘ゲームシリーズで、1996年にアーケードとして初登場。
2019年までに全世界でシリーズ累計販売本数は2405万本を超える。
シリーズの特徴は「ホールド」システムで、打撃、投げ、ホールドの三すくみの関係がある。
Team NINJAが開発を担当し、各キャラクターのデザインやストーリーにもこだわりがある。
スピンオフ作品として、バカンスゲーム『エクストリームビーチバレー』があり、女性キャラクターの描写が特徴的。
シリーズの続編では、オンライン対戦や異なるプラットフォームへの移植が行われた。
登場キャラクターには、かすみ、あやね、ハヤブサなどが存在し、それぞれ異なる格闘スタイルを持つ。
ブランドとしての展開は広く、実写映画化やパチンコ、モバイルゲームなど多様なメディアミックスが行われている。
初代『DOA』から最新作『DOA6』まで、キャラクターデザインやグラフィックの進化が見られる。
知名度向上に貢献した要因には、バストの動きやキャラクターの魅力的なデザインがあった。
各作ごとに作品の特性を生かした新機能や操作方法が追加されており、プレイヤーの戦略に多様性を持たせている。
開発チームは過去作から学び続け、技術的な革新を追求している。
ギミックやデンジャーゾーンを用いた独特の戦略性が格闘ゲームファンに支持されている。
シリーズのミッションやモードが多岐にわたるため、リプレイ性が高い。
キャラクター同士の関連性や設定が緻密に構築され、ストーリーが奥深いものとなっている。
ゲーム内イベントや特典も多く提供され、ユーザーとの交流を重視している。
キャラクターの移籍やコラボレーションも行われ、他のタイトルとも相互作用がある。
公式大会やユーザー主催のトーナメントが開催され、競技としての側面も強化されている。
シリーズの特異点としてキャラクターの心理描写やストーリー展開が評価されている。
技術革新が続く中で、今後の作品展開にも期待が寄せられている。
このように、様々な要素が組み合わさり『デッド オア アライブ』シリーズは独自の地位を築いています。
2019年までに全世界でシリーズ累計販売本数は2405万本を超える。
シリーズの特徴は「ホールド」システムで、打撃、投げ、ホールドの三すくみの関係がある。
Team NINJAが開発を担当し、各キャラクターのデザインやストーリーにもこだわりがある。
スピンオフ作品として、バカンスゲーム『エクストリームビーチバレー』があり、女性キャラクターの描写が特徴的。
シリーズの続編では、オンライン対戦や異なるプラットフォームへの移植が行われた。
登場キャラクターには、かすみ、あやね、ハヤブサなどが存在し、それぞれ異なる格闘スタイルを持つ。
ブランドとしての展開は広く、実写映画化やパチンコ、モバイルゲームなど多様なメディアミックスが行われている。
初代『DOA』から最新作『DOA6』まで、キャラクターデザインやグラフィックの進化が見られる。
知名度向上に貢献した要因には、バストの動きやキャラクターの魅力的なデザインがあった。
各作ごとに作品の特性を生かした新機能や操作方法が追加されており、プレイヤーの戦略に多様性を持たせている。
開発チームは過去作から学び続け、技術的な革新を追求している。
ギミックやデンジャーゾーンを用いた独特の戦略性が格闘ゲームファンに支持されている。
シリーズのミッションやモードが多岐にわたるため、リプレイ性が高い。
キャラクター同士の関連性や設定が緻密に構築され、ストーリーが奥深いものとなっている。
ゲーム内イベントや特典も多く提供され、ユーザーとの交流を重視している。
キャラクターの移籍やコラボレーションも行われ、他のタイトルとも相互作用がある。
公式大会やユーザー主催のトーナメントが開催され、競技としての側面も強化されている。
シリーズの特異点としてキャラクターの心理描写やストーリー展開が評価されている。
技術革新が続く中で、今後の作品展開にも期待が寄せられている。
このように、様々な要素が組み合わさり『デッド オア アライブ』シリーズは独自の地位を築いています。
- 販売されたソフト数 *1
- 13
- ソフト国内総売上数 *2
- 351,702
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
デッド オア アライブシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格