つっぱり大相撲シリーズ
『つっぱり大相撲』は1987年にテクモから発売されたファミリーコンピュータ用の相撲ゲーム。
制作は吉沢秀雄がデザイン、山岸継司が音楽を担当。
本作は家庭用ゲーム機の相撲ゲームとして最も古い。
漢字をプレイヤーキャラクターの名前に使用できる初の作品。
開発は途中で外注から社内に変更し、操作系も数回修正された。
ゲームモードは「相撲人生出世モード」と「親方気分で対戦モード」の2つ。
プレイヤーは前頭十三枚目からスタートし、横綱を目指す。
ゲーム内には特殊な決まり手や裏技が存在。
実際の大相撲に即した決まり手と特殊技がある。
クリア条件は二場所連続優勝。
キャラクターの「うでっぷし」レベルが存在し、勝利により上がる。
中断時の成績はパスワードで記録され、再開が可能。
プレイヤーキャラクターは架空だが、横綱は実在力士をモデルとしている。
2003年に携帯アプリ版が配信され、これ以降も多くのプラットフォームに移植された。
ゲーム評価は様々で、特に相撲らしさが高く評価されている。
1992年と1993年に続編が発売された。
ゲーム内には多彩な技があり、操作方法が工夫されている。
ゲーム終了後に親方からの寸評が得られる。
特殊技にはユニークな演出があり、笑いを誘うキャラクター描写がある。
オリジナル版は後の大相撲ゲームに影響を与えた。
制作は吉沢秀雄がデザイン、山岸継司が音楽を担当。
本作は家庭用ゲーム機の相撲ゲームとして最も古い。
漢字をプレイヤーキャラクターの名前に使用できる初の作品。
開発は途中で外注から社内に変更し、操作系も数回修正された。
ゲームモードは「相撲人生出世モード」と「親方気分で対戦モード」の2つ。
プレイヤーは前頭十三枚目からスタートし、横綱を目指す。
ゲーム内には特殊な決まり手や裏技が存在。
実際の大相撲に即した決まり手と特殊技がある。
クリア条件は二場所連続優勝。
キャラクターの「うでっぷし」レベルが存在し、勝利により上がる。
中断時の成績はパスワードで記録され、再開が可能。
プレイヤーキャラクターは架空だが、横綱は実在力士をモデルとしている。
2003年に携帯アプリ版が配信され、これ以降も多くのプラットフォームに移植された。
ゲーム評価は様々で、特に相撲らしさが高く評価されている。
1992年と1993年に続編が発売された。
ゲーム内には多彩な技があり、操作方法が工夫されている。
ゲーム終了後に親方からの寸評が得られる。
特殊技にはユニークな演出があり、笑いを誘うキャラクター描写がある。
オリジナル版は後の大相撲ゲームに影響を与えた。
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
つっぱり大相撲シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格