ドラゴンユニット
更新日 2024/11/19
発売情報: アテナから1990年2月27日に発売されたファミコン向け横スクロールアクションゲーム「ドラゴンユニット」。
ストーリー: 「レイラ姫」がドラゴンにさらわれ、主人公が救出に向かう。
ゲーム特徴: 横スクロール形式で、敵を倒して武器や鎧を入手しながら進む。
操作性: キャラクターが大きいが、それが原因で敵の弾に当たりやすい。
被ダメージの仕様: ノックバックや無敵時間がなく、接触時に連続ダメージを受ける。
武器の種類: 剣、投げナイフ、モーニングスターの3種を切り替えて使用可能。
モーニングスターの強さ: ノックバック効果と連続ダメージ判定があるが、自傷ダメージの可能性あり。
難易度の高さ: 残機なし、コンティニューなし、パスワードなしの過酷な仕様。
経験値とHP: 敵を倒して経験値を稼ぐことで最大HPが増加する救済措置あり。
敵の攻撃パターン: 敵の弾が多方向に放たれ、避けるのが困難。
ゲーム進行: 雑魚→中ボスの繰り返しで、仕掛けが少なく単調。
背景とグラフィック: 描き込みは細かいが、遠近法が間違っているなど不自然。
キャラクターデザイン: 主人公や敵キャラは単色で目立たず、背景と調和しない。
ボス戦の問題: 操作性が悪化し、攻撃判定がわかりづらい。
エフェクトの欠如: ボス撃破時の演出がなく、画面がフリーズするだけ。
ジャンプ要素: 平坦なステージが多く、後半に飛び石程度のジャンプ場面がある。
敵の動き: 敵は固定パターンで動き、攻略が単調になりやすい。
エンディングの味気なさ: レイラ姫を救出するが、特別な演出や感動はない。
似たゲームとの比較: 『ドラゴンバスター』や『ドラゴンファイター』と比べ、劣る点が多い。
救済措置: 電源を切らない限り、HPや入手した武器を保持できる。
仕様の厳しさ: ゲーム全体が旧世代的で、スーパーファミコン発売時期にそぐわない。
サウンドの欠点: BGMは単調でSEも欠如している。
不便なデザイン: ダメージを受けた時の無敵時間やリアクションがなく、連続でHPを削られる。
ボスの強さ: 特にドラゴン戦が難しく、攻撃を避けにくい。
プレイヤー評価: 高難易度や単調さでクソゲーとして扱われることが多い。
攻略時間: 14分台でクリア可能なRTA記録があるほど短いが、一般プレイヤーには難関。
ゲーム全体の印象: クオリティが低く、1990年の他の名作と比較すると時代遅れ感が強い。
おすすめ度: 奇跡的な駄作として、興味本位で手に取る価値があるかもしれない。
良い点の欠如: 一部で背景の細かさが評価されるが、総合的に欠点が多い。
総評: 遊び心が感じられず、大真面目に作った結果、奇跡的な駄作となった。
ストーリー: 「レイラ姫」がドラゴンにさらわれ、主人公が救出に向かう。
ゲーム特徴: 横スクロール形式で、敵を倒して武器や鎧を入手しながら進む。
操作性: キャラクターが大きいが、それが原因で敵の弾に当たりやすい。
被ダメージの仕様: ノックバックや無敵時間がなく、接触時に連続ダメージを受ける。
武器の種類: 剣、投げナイフ、モーニングスターの3種を切り替えて使用可能。
モーニングスターの強さ: ノックバック効果と連続ダメージ判定があるが、自傷ダメージの可能性あり。
難易度の高さ: 残機なし、コンティニューなし、パスワードなしの過酷な仕様。
経験値とHP: 敵を倒して経験値を稼ぐことで最大HPが増加する救済措置あり。
敵の攻撃パターン: 敵の弾が多方向に放たれ、避けるのが困難。
ゲーム進行: 雑魚→中ボスの繰り返しで、仕掛けが少なく単調。
背景とグラフィック: 描き込みは細かいが、遠近法が間違っているなど不自然。
キャラクターデザイン: 主人公や敵キャラは単色で目立たず、背景と調和しない。
ボス戦の問題: 操作性が悪化し、攻撃判定がわかりづらい。
エフェクトの欠如: ボス撃破時の演出がなく、画面がフリーズするだけ。
ジャンプ要素: 平坦なステージが多く、後半に飛び石程度のジャンプ場面がある。
敵の動き: 敵は固定パターンで動き、攻略が単調になりやすい。
エンディングの味気なさ: レイラ姫を救出するが、特別な演出や感動はない。
似たゲームとの比較: 『ドラゴンバスター』や『ドラゴンファイター』と比べ、劣る点が多い。
救済措置: 電源を切らない限り、HPや入手した武器を保持できる。
仕様の厳しさ: ゲーム全体が旧世代的で、スーパーファミコン発売時期にそぐわない。
サウンドの欠点: BGMは単調でSEも欠如している。
不便なデザイン: ダメージを受けた時の無敵時間やリアクションがなく、連続でHPを削られる。
ボスの強さ: 特にドラゴン戦が難しく、攻撃を避けにくい。
プレイヤー評価: 高難易度や単調さでクソゲーとして扱われることが多い。
攻略時間: 14分台でクリア可能なRTA記録があるほど短いが、一般プレイヤーには難関。
ゲーム全体の印象: クオリティが低く、1990年の他の名作と比較すると時代遅れ感が強い。
おすすめ度: 奇跡的な駄作として、興味本位で手に取る価値があるかもしれない。
良い点の欠如: 一部で背景の細かさが評価されるが、総合的に欠点が多い。
総評: 遊び心が感じられず、大真面目に作った結果、奇跡的な駄作となった。
- 発売日
-
日本1990/2/27北米1990/6/1欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,980円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0