DARK SOULS
更新日 2024/10/24
ダークソウルは、FromSoftwareが開発し、バンダイナムコエンターテインメントが発売したダークファンタジーアクションRPGシリーズである。
シリーズは、初代ダークソウル(2011年)のリリースから始まり、続編としてダークソウルII(2014年)とダークソウルIII(2016年)が登場。
シリーズは高難易度で批評家から高く評価されており、初代ダークソウルは「最高のゲーム」の一つと見なされている。
2023年までに、シリーズ全体の販売本数は3500万本を超えた。
ゲームの舞台はロンドランという架空の王国で、プレイヤーは騎士、ドラゴン、幽霊、悪魔などと戦う。
魂の蓄積、喪失、回復が物語とゲームプレイの中心テーマである。
プレイヤーはキャラクターをカスタマイズ可能で、性別、外見、名前、開始クラスを選べる。
各クラスには異なる初期装備と能力があり、プレイヤーの体験に合わせて成長できる。
ボンファイアはチェックポイントとして機能し、健康を回復するが、敵も復活させる。
プレイヤーは死亡すると魂を失い、最後に休んだボンファイアに戻る。
死亡前の地点に戻ることで失った魂を回復できるが、再死亡すると永久に失う。
オンライン要素が統合され、他のプレイヤーの行動を示す幻影やメッセージを確認できる。
ダークソウルシリーズは、Demon’s Soulsの精神的な後継作とされ、多くのゲームメディアから高評価を受けている。
ダークソウルIIは直接のストーリーつながりはないが、同じ世界観に設定されている。
ダークソウルIIIは、過去の版よりも速いペースで進行し、プレイヤーに最後の炎のサイクルを終わらせる目的がある。
2017年と2018年には、サウンドトラックや関連商品のボックスセットが発表された。
2022年には、Elden Ringがシリーズの売上記録を更新した。
シリーズの高い難易度とユニークなゲームメカニクスは、多くの後続ゲームに影響を与えている。
プレイヤーが互いにサポートし合う仕組みが評価され、協力プレイや対人戦も可能である。
ファイナルファンタジーやゼルダの伝説など、他のゲームからの影響を受けている。
ダークソウルシリーズは、その革新性とデザインによってビデオゲームのジャンルに大きな影響を与えている。
シリーズは、初代ダークソウル(2011年)のリリースから始まり、続編としてダークソウルII(2014年)とダークソウルIII(2016年)が登場。
シリーズは高難易度で批評家から高く評価されており、初代ダークソウルは「最高のゲーム」の一つと見なされている。
2023年までに、シリーズ全体の販売本数は3500万本を超えた。
ゲームの舞台はロンドランという架空の王国で、プレイヤーは騎士、ドラゴン、幽霊、悪魔などと戦う。
魂の蓄積、喪失、回復が物語とゲームプレイの中心テーマである。
プレイヤーはキャラクターをカスタマイズ可能で、性別、外見、名前、開始クラスを選べる。
各クラスには異なる初期装備と能力があり、プレイヤーの体験に合わせて成長できる。
ボンファイアはチェックポイントとして機能し、健康を回復するが、敵も復活させる。
プレイヤーは死亡すると魂を失い、最後に休んだボンファイアに戻る。
死亡前の地点に戻ることで失った魂を回復できるが、再死亡すると永久に失う。
オンライン要素が統合され、他のプレイヤーの行動を示す幻影やメッセージを確認できる。
ダークソウルシリーズは、Demon’s Soulsの精神的な後継作とされ、多くのゲームメディアから高評価を受けている。
ダークソウルIIは直接のストーリーつながりはないが、同じ世界観に設定されている。
ダークソウルIIIは、過去の版よりも速いペースで進行し、プレイヤーに最後の炎のサイクルを終わらせる目的がある。
2017年と2018年には、サウンドトラックや関連商品のボックスセットが発表された。
2022年には、Elden Ringがシリーズの売上記録を更新した。
シリーズの高い難易度とユニークなゲームメカニクスは、多くの後続ゲームに影響を与えている。
プレイヤーが互いにサポートし合う仕組みが評価され、協力プレイや対人戦も可能である。
ファイナルファンタジーやゼルダの伝説など、他のゲームからの影響を受けている。
ダークソウルシリーズは、その革新性とデザインによってビデオゲームのジャンルに大きな影響を与えている。
- 発売日
-
日本2011/9/22北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,172円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 350円
- 国内売上数
- 334,302
- 世界売上数
- 0