メガドライブ
メガドライブは1988年にセガが発表した16ビット家庭用ゲーム機。
発売時のキャッチコピーは「時代が求めた16ビット」など。
日本国内外で、任天堂やNECの競合機と競争した。
アメリカでは「GENESIS」として1989年に発売。
人気ゲーム『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が北米市場で普及のきっかけに。
1990年には出荷数70万台に達し、一時的に好調だったが競争が激化。
日本市場ではスーパーファミコンに対抗する形でシェア争いがあった。
特にRPGタイトルが不足している点が苦戦の理由とされた。
セガはサードパーティーを積極的に取り入れ、タイトルの多様性を確保。
Jリーグ選手や著名人とのライセンス契約が市場に影響を与えた。
欧州市場でも競争をしていますが、SNESと互角の市場を構築。
アメリカ市場での成功事例は、メディア戦略と競争的な価格設定に基づく。
1994年以降、SNESに販売台数で逆転されるも、メガドライブは人気を維持。
メガCDを発売し、CD-ROMを利用する新たなビデオゲーム体験を提供。
現在も再販売や移植が行われており、互換機が流通している。
メガドライブは文化的影響を与えたゲーム機として評価され続けている。
メガドライブの関連商品やコラボ商品の展開。
国内外で一定の市場を保ちながら、数十年にわたって愛され続けている。
コンシューマ市場における位置づけは、他機種との差別化によるもの。
スポーツゲームや特定のジャンルでの強みが扱われている。
発売時のキャッチコピーは「時代が求めた16ビット」など。
日本国内外で、任天堂やNECの競合機と競争した。
アメリカでは「GENESIS」として1989年に発売。
人気ゲーム『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が北米市場で普及のきっかけに。
1990年には出荷数70万台に達し、一時的に好調だったが競争が激化。
日本市場ではスーパーファミコンに対抗する形でシェア争いがあった。
特にRPGタイトルが不足している点が苦戦の理由とされた。
セガはサードパーティーを積極的に取り入れ、タイトルの多様性を確保。
Jリーグ選手や著名人とのライセンス契約が市場に影響を与えた。
欧州市場でも競争をしていますが、SNESと互角の市場を構築。
アメリカ市場での成功事例は、メディア戦略と競争的な価格設定に基づく。
1994年以降、SNESに販売台数で逆転されるも、メガドライブは人気を維持。
メガCDを発売し、CD-ROMを利用する新たなビデオゲーム体験を提供。
現在も再販売や移植が行われており、互換機が流通している。
メガドライブは文化的影響を与えたゲーム機として評価され続けている。
メガドライブの関連商品やコラボ商品の展開。
国内外で一定の市場を保ちながら、数十年にわたって愛され続けている。
コンシューマ市場における位置づけは、他機種との差別化によるもの。
スポーツゲームや特定のジャンルでの強みが扱われている。
- 発売日
-
日本1989/8/14
- 販売価格
- 21,000円
- 駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
- 11,818円
- 国内売上数
- 3,580,000
- 世界売上数
- 34,320,000
- 販売されたソフトの世界総売上数(公式)
- 0
- 販売されたソフト数 *1
- 935
- ソフト国内総売上数 *2
- 2,101,800
- ソフト世界総売上数 *2
- 30,470,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
発売されたソフト一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格