.hackシリーズ
『.hack』は2002年から2003年にかけてサイバーコネクトツーが制作したオンライン風RPG。
プロジェクトの中心コンテンツで、売上は100万本。
シーズンごとに大別されるが、本記事では2002-2003年のvol.1〜vol.4と.hack//fragmentを指す。
ストーリーは架空のオンラインゲーム「The World」内で展開。
主人公カイトは友人に誘われてゲームに参加し、NPCの少女と出会う。
オンラインゲームの設定を活かした演出が特徴的で、架空OS「ALTIMIT」が登場。
連続ドラマ形式で3カ月おきに4部作が発売。
ゲームクリア後、セーブデータに「クリアフラグ」が表示され、次作にデータコンバートが可能。
パロディモードでは本編の台詞がギャグに差し替えられる。
NPCアウラから託された『腕輪』が物語の鍵になる。
ゲーム内の事件がリアルにも影響を及ぼし、意識不明者が出る。
カイトは情報収集しつつ、スケィスやクビアと対決。
カイトと仲間は助け合いながら、ゲームの真実を探る。
希少なアイテムやウイルスコアが重要な要素。
キャラクター同士の人間関係が物語の進行に影響。
ゲーム内には複数のサーバーと多様なエリアが存在。
戦闘はアクション要素を持ち、データドレインが敵を倒す手段になる。
クビアとの戦いで『腕輪』が消失し、その後の戦闘が続く。
最終的にカイトたちはThe Worldを救う。
プレイヤーはキャラクターの育成や協力プレイが求められる。
物語の結末でカイトたちは新たな力を託され、名声を得る。
プロジェクトの中心コンテンツで、売上は100万本。
シーズンごとに大別されるが、本記事では2002-2003年のvol.1〜vol.4と.hack//fragmentを指す。
ストーリーは架空のオンラインゲーム「The World」内で展開。
主人公カイトは友人に誘われてゲームに参加し、NPCの少女と出会う。
オンラインゲームの設定を活かした演出が特徴的で、架空OS「ALTIMIT」が登場。
連続ドラマ形式で3カ月おきに4部作が発売。
ゲームクリア後、セーブデータに「クリアフラグ」が表示され、次作にデータコンバートが可能。
パロディモードでは本編の台詞がギャグに差し替えられる。
NPCアウラから託された『腕輪』が物語の鍵になる。
ゲーム内の事件がリアルにも影響を及ぼし、意識不明者が出る。
カイトは情報収集しつつ、スケィスやクビアと対決。
カイトと仲間は助け合いながら、ゲームの真実を探る。
希少なアイテムやウイルスコアが重要な要素。
キャラクター同士の人間関係が物語の進行に影響。
ゲーム内には複数のサーバーと多様なエリアが存在。
戦闘はアクション要素を持ち、データドレインが敵を倒す手段になる。
クビアとの戦いで『腕輪』が消失し、その後の戦闘が続く。
最終的にカイトたちはThe Worldを救う。
プレイヤーはキャラクターの育成や協力プレイが求められる。
物語の結末でカイトたちは新たな力を託され、名声を得る。
- 販売されたソフト数 *1
- 9
- ソフト国内総売上数 *2
- 177,074
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
.hackシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格