オデッセイ2
マグナボックス・オデッセイは世界初の家庭用ゲーム機。
ラルフ・ベア率いるチームが設計し、1972年に北米で発売。
1975年までに約35万台を販売。
オデッセイ内蔵の卓球ゲームが『ポン』のヒントに。
『ポン』は商業的成功を収めた初のビデオゲーム。
マグナボックスとアタリ間で法廷闘争が発生。
1951年、ベアは「視聴者がテレビを操作する」アイデアを思いつく。
1966年、テレビで遊ぶ機械のアイデアをメモ。
1967年、プロジェクトが進み、役員へのプレゼンが行われたが反応は冷淡。
1968年、試作機「ブラウンボックス」を完成させプレゼン成功。
最終的にマグナボックスが製品化を決定。
オデッセイはパドルコントローラを使用、10種類のゲームを提供。
ゲームの切り替えには専用カードを使用。
背景を表示するためのオーバーレイも採用。
光線銃やおもちゃの紙幣もオプション商品。
ブッシュネルはオデッセイに影響を受けアタリを設立。
特許問題が勃発し、最終的には和解で解決。
オデッセイの成功は『ポン』の影響も大きい。
日本ではオデッセイは発売されず、オデッセイ2が1982年に登場。
ファミコンの登場によりオデッセイ2は淘汰された。
ラルフ・ベア率いるチームが設計し、1972年に北米で発売。
1975年までに約35万台を販売。
オデッセイ内蔵の卓球ゲームが『ポン』のヒントに。
『ポン』は商業的成功を収めた初のビデオゲーム。
マグナボックスとアタリ間で法廷闘争が発生。
1951年、ベアは「視聴者がテレビを操作する」アイデアを思いつく。
1966年、テレビで遊ぶ機械のアイデアをメモ。
1967年、プロジェクトが進み、役員へのプレゼンが行われたが反応は冷淡。
1968年、試作機「ブラウンボックス」を完成させプレゼン成功。
最終的にマグナボックスが製品化を決定。
オデッセイはパドルコントローラを使用、10種類のゲームを提供。
ゲームの切り替えには専用カードを使用。
背景を表示するためのオーバーレイも採用。
光線銃やおもちゃの紙幣もオプション商品。
ブッシュネルはオデッセイに影響を受けアタリを設立。
特許問題が勃発し、最終的には和解で解決。
オデッセイの成功は『ポン』の影響も大きい。
日本ではオデッセイは発売されず、オデッセイ2が1982年に登場。
ファミコンの登場によりオデッセイ2は淘汰された。
- 発売日
-
日本1982/9/1
- 販売価格
- 49,800円
- 駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
- 0円
- 国内売上数
- 3,000
- 世界売上数
- 0
- 販売されたソフトの世界総売上数(公式)
- 0
- 販売されたソフト数 *1
- 42
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
発売されたソフト一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格