バーズテイルシリーズ
バーズテイルは米国エレクトロニック・アーツ社が発売したコンピュータRPGシリーズ。
開発はInterplay Productions(現Interplay Entertainment社)が担当。
日本語版はエレクトロニック・アーツとポニーキャニオンが発売。
海外ではウィザードリィやウルティマと並ぶ名声を持つが、日本での知名度は低い。
2004年にInXile Entertainment社から同名の独立した作品が発売された。
一人称視点の擬似3Dパーティ制RPGで、ウィザードリィやマイト・アンド・マジックと同様のスタイル。
街スカラ・ブレイはスコットランドの実在の古代遺跡に由来。
ケルトの吟遊詩人(バード)に基づくキャラクターや神話的要素が含まれる。
ゲームシステムは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に影響を受けつつ、グラフィックとリアルタイム性を強化。
冒険の舞台は多様で、ダンジョンだけでなく市街や野外も探索可能。
時間が経過する仕組みがあり、モンスターとの戦闘が時間経過に影響されることも。
バードは特殊な曲を使い、治療や魔法封じなど様々な効果を発揮。
モンスターを仲間にする要素があり、仲間を増やしながら冒険。
特にApple II版ではウィザードリィやウルティマのキャラデータ転送が可能。
シリーズ初作(1985年)はMangarを倒す物語で、探索範囲が街に限定されていた。
第2作(1986年)では自由な野外フィールドが追加され、戦闘に距離の概念が導入。
第3作(1988年)はオートマッピング機能を搭載、任意の場所でセーブが可能。
第4作(1990年)は上記3作をまとめたパッケージ。
第5作(1991年)は自由にデータを変更してオリジナルが作れるソフト。
シリーズの特徴として、アニメーションやオートマッピングは初めての試みとして評価された。
開発はInterplay Productions(現Interplay Entertainment社)が担当。
日本語版はエレクトロニック・アーツとポニーキャニオンが発売。
海外ではウィザードリィやウルティマと並ぶ名声を持つが、日本での知名度は低い。
2004年にInXile Entertainment社から同名の独立した作品が発売された。
一人称視点の擬似3Dパーティ制RPGで、ウィザードリィやマイト・アンド・マジックと同様のスタイル。
街スカラ・ブレイはスコットランドの実在の古代遺跡に由来。
ケルトの吟遊詩人(バード)に基づくキャラクターや神話的要素が含まれる。
ゲームシステムは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に影響を受けつつ、グラフィックとリアルタイム性を強化。
冒険の舞台は多様で、ダンジョンだけでなく市街や野外も探索可能。
時間が経過する仕組みがあり、モンスターとの戦闘が時間経過に影響されることも。
バードは特殊な曲を使い、治療や魔法封じなど様々な効果を発揮。
モンスターを仲間にする要素があり、仲間を増やしながら冒険。
特にApple II版ではウィザードリィやウルティマのキャラデータ転送が可能。
シリーズ初作(1985年)はMangarを倒す物語で、探索範囲が街に限定されていた。
第2作(1986年)では自由な野外フィールドが追加され、戦闘に距離の概念が導入。
第3作(1988年)はオートマッピング機能を搭載、任意の場所でセーブが可能。
第4作(1990年)は上記3作をまとめたパッケージ。
第5作(1991年)は自由にデータを変更してオリジナルが作れるソフト。
シリーズの特徴として、アニメーションやオートマッピングは初めての試みとして評価された。
- 販売されたソフト数 *1
- 3
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
バーズテイルシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格