PlayStation Vita

エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~

更新日 2024/12/14
エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~
基本情報: PS Vitaで発売されたアトリエシリーズ15作目の移植版。プレイ時間50~70時間。
ジャンル: 調合・採取・戦闘・キャラ交流が魅力のRPG。
主人公: エスカ(明るい女の子)とロジー(真面目な男性)のW主人公制。
ストーリー: 黄昏の世界で、未踏遺跡を目指す2人の錬金術士の成長と「約束」を描く。
シナリオの特徴: 重厚でやや暗めな世界観ながらも、前向きなエスカの存在でバランスが取れている。
戦闘システム: 前衛・後衛6人パーティ制で連携攻撃が爽快。作り込んだアイテムで大ダメージを狙える。
調合システム: 属性ポイントやスキルを駆使するパズル的要素があり奥深い。
採取システム: 採取量が減少し、フィールドイベントでレア素材を収集する形に。
課題システム: 周期的に課題をクリアして評価を得る形式。
グラフィックス: 3Dモデルの進化で会話シーンの違和感が減少。影の描写なども凝っている。
BGM: アトリエシリーズならではの中毒性のある楽曲が多く、作曲家が増えたことで曲調のバリエーションも豊富。
キャラクターボイス: 一部高音域の劣化が気になるが、全体的に魅力的。
エンディング: エスカ編・ロジー編で異なる展開が用意され、キャラ別の結末も豊富。
世界観: 滅びに向かう「黄昏」の雰囲気が強調される。
エスカの魅力: 明るく元気で天然だが常識人な一面もある。
ロジーの魅力: 真面目で誠実なツッコミ役。エスカとの関係性が自然に描かれている。
登場キャラクター: 前作キャラや新キャラを含む多彩な人物が登場。
Extra要素: スチル、BGM、キャストボイスなどの充実したおまけコンテンツ。
周回プレイ: トロフィーコンプには2周必須で、エスカ編とロジー編を両方プレイする必要がある。
トロフィーコンプ: 難易度は低めで、エンディングコンプと特定ボス撃破がメイン。
plus追加ボス: 高難易度で無印の攻略法が通用しないやり応えある挑戦。
コスパ: 5000円以下でこれだけのボリュームは価格破壊レベル。
前作との繋がり: 『アーシャのアトリエ』からの続きだが、未プレイでも問題なし。
黄昏シリーズ: 続編『シャリーのアトリエ』への興味が高まる構成。
新規プレイヤーにも最適: 初見でも入りやすいシステムとストーリー。
キャラクターの魅力: 美男美女や個性豊かなキャラが揃い、エンディングでさらに深掘りされる。
調合の奥深さ: 効率的な素材選びや調整に頭を使うが、それが楽しい。
サウンドの魅力: BGMやボーカル曲の完成度が高く、世界観を盛り上げる。
欠点: 周回プレイの手間や一部UIの不便さがある。
総評: キャラ、BGM、システム、エンドコンテンツが充実した神ゲー的作品。
発売日
北米2016/1/19
欧州2016/1/20
ブラジル未発売
販売価格
6,380
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
878
ハード
PlayStation Vita
ジャンル
RPG
シリーズ
アトリエシリーズ
開発元
ガスト
発売元
ガスト
国内売上数
0
世界売上数
0