PlayStation Vita

進撃の巨人

更新日 2024/12/17
進撃の巨人
タイトル: 『進撃の巨人』はPS4/PS3/PS Vita向けのタクティカルハンティングアクションゲーム。
発売日: 2016年2月18日。
開発: 無双シリーズで有名なオメガフォースが担当。
ジャンル: 立体機動装置を駆使した爽快アクション。
操作性: シンプルな操作設計で立体機動が誰でも簡単に楽しめる。
立体機動: □ボタンやロックオン機能でスピーディーかつ自由自在に移動。
戦闘システム: 巨人の部位破壊やうなじを狙うことで倒す仕組み。
キャラクター: エレン、ミカサ、リヴァイなど主要キャラクターが操作可能。
巨人化モード: エレンの巨人化でパワフルな破壊アクションが体験できる。
原作再現度: アニメ第1期の物語を忠実に再現し、オリジナル終章も追加。
爽快感: 巨人を倒す立体機動アクションが非常に気持ちいい。
部位破壊: 巨人の手足を切断し、動きを制限してからうなじを狙う戦略性。
操作キャラの個性: ミカサの高性能やリヴァイの戦闘力など、キャラごとに特徴あり。
アイテム要素: ガスやブレードの補給、閃光弾・音響弾で戦闘を有利に進める。
強化要素: ミッション報酬で素材を集め、新装備を作成・キャラを成長可能。
決戦の狼煙: 仲間と共に強化状態で巨人に総攻撃できる特殊スキル。
作業感: 終章でサブステージの水増し感が強く、作業ゲー化する。
戦闘の単調さ: 基本は巨人をロックオンし突撃するシンプルな流れ。
ビジュアル: アニメに忠実な再現度と迫力ある巨人の描写が高評価。
ぎこちなさ: 拠点での動作やイベント時の巨人の不自然な挙動が目立つ。
原作愛向け: 原作ファンはストーリー再現やキャラの個性を堪能できる。
立体機動の快感: 高速移動と空中戦の爽快感が本作の最大の魅力。
オリジナル要素: 終章のオリジナルエピソードが新たな展開を提供。
初心者向け: ライトユーザーでも簡単に操作できる仕様で遊びやすい。
高難易度モード: やり込み要素として本編クリア後の高難易度ステージあり。
UI/操作性: 無双シリーズに近いシンプルな操作で直感的に楽しめる。
ボリューム: 作業感はあるものの、ストーリーと育成要素で充実した内容。
不満点: 戦闘の深みが薄い点や終章の水増しステージが評価を下げる。
評価: 原作再現度とアクションの爽快感は高評価だが、ゲーム性の奥深さに欠ける。
総評: 原作ファンや立体機動アクションを楽しみたい人にオススメの良作。
発売日
北米2016/8/30
欧州2016/8/26
ブラジル未発売
販売価格
7,480
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
580
国内売上数
123,097
世界売上数
0