チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。
更新日 2024/12/14
発売日・プラットフォーム: 2016年にPS4とVitaで発売。同人サークルPlatineDispositif開発。
ジャンル: メトロイドヴァニア型の探索アクションゲーム。
物語の背景: 主人公バニーさんが猫耳の呪いを解くため、魔神の洞窟を探索し7体の魔神を倒すストーリー。
タイトルの由来: 「チェルシーさん」は主人公ではなく、物語に登場する別キャラクター。
ゲームの特徴: 時間操作(停止・巻き戻し・加速)が可能なユニークなアクション。
高難易度: 死んで覚える設計。トラップや難しい操作を要求。
回復方法: 敵や蝋燭を破壊して出るタイムジェムで回復。
強化システム: タイムジェムで体力や防御力をアップ可能(強化するとトロフィー無効)。
操作性の問題: ジャンプの挙動や壁蹴りが難しく、操作性の悪さが不満点。
武器の特徴: 武器が複数あり、切り替えが必要。ランダム切り替えが進行の妨げになる場合あり。
ボスキャラクター: 個性的な魔神たち(例: リーゼントのドラキュラ、移動式砲台)。
グラフィック: レトロな見た目で、国産らしい可愛らしい2Dデザイン。
死亡時の仕様: セーブポイントから再開、バニー人形を消費しても場所は戻らない。
死にゲーの欠点: 死ぬたびにタイトル画面に戻る仕様がストレス要因。
難易度調整: 強化機能によりコアゲーマーとライトゲーマーの両方に対応。
世界観: ユニークでコミカルな設定(例: 世界猫戦争や猫兵器)。
トロフィー仕様: 強化を利用するとトロフィー取得が不可になる設定。
セーブデータの嫌がらせ要素: リトライ回数が記録される。
おすすめ層: 高難易度アクション好きやユニークな世界観が好きな人向け。
ライトユーザーへの課題: 高難易度と操作性の悪さが挫折ポイント。
武器の差別化: 武器ごとに操作感や性能が異なり、戦略的に活用する必要あり。
高難易度の救済措置: ポイントで防御力や体力を上げる機能が用意されている。
ゲームバランスの問題: 不親切なシステム設計がゲーム進行を妨げる。
海外版タイトル: 『Bunny Must Die! Chelsea and the 7 Devils』。
評価ポイント: 時間操作やぶっ飛んだキャラクターが魅力。
否定的な意見: 操作性の悪さやリトライ時のストレス。
魅力的な要素: 高難易度でも達成感が得られるゲームデザイン。
進行の障害: 特定の武器がないと攻略不能な箇所あり。
ゲーム全体の印象: 死にゲーとしての手応えや世界観は評価されるが、操作性やシステム設計が課題。
総評: マニア向けの探索アクションで、挑戦的なゲームが好きな人におすすめ。
ジャンル: メトロイドヴァニア型の探索アクションゲーム。
物語の背景: 主人公バニーさんが猫耳の呪いを解くため、魔神の洞窟を探索し7体の魔神を倒すストーリー。
タイトルの由来: 「チェルシーさん」は主人公ではなく、物語に登場する別キャラクター。
ゲームの特徴: 時間操作(停止・巻き戻し・加速)が可能なユニークなアクション。
高難易度: 死んで覚える設計。トラップや難しい操作を要求。
回復方法: 敵や蝋燭を破壊して出るタイムジェムで回復。
強化システム: タイムジェムで体力や防御力をアップ可能(強化するとトロフィー無効)。
操作性の問題: ジャンプの挙動や壁蹴りが難しく、操作性の悪さが不満点。
武器の特徴: 武器が複数あり、切り替えが必要。ランダム切り替えが進行の妨げになる場合あり。
ボスキャラクター: 個性的な魔神たち(例: リーゼントのドラキュラ、移動式砲台)。
グラフィック: レトロな見た目で、国産らしい可愛らしい2Dデザイン。
死亡時の仕様: セーブポイントから再開、バニー人形を消費しても場所は戻らない。
死にゲーの欠点: 死ぬたびにタイトル画面に戻る仕様がストレス要因。
難易度調整: 強化機能によりコアゲーマーとライトゲーマーの両方に対応。
世界観: ユニークでコミカルな設定(例: 世界猫戦争や猫兵器)。
トロフィー仕様: 強化を利用するとトロフィー取得が不可になる設定。
セーブデータの嫌がらせ要素: リトライ回数が記録される。
おすすめ層: 高難易度アクション好きやユニークな世界観が好きな人向け。
ライトユーザーへの課題: 高難易度と操作性の悪さが挫折ポイント。
武器の差別化: 武器ごとに操作感や性能が異なり、戦略的に活用する必要あり。
高難易度の救済措置: ポイントで防御力や体力を上げる機能が用意されている。
ゲームバランスの問題: 不親切なシステム設計がゲーム進行を妨げる。
海外版タイトル: 『Bunny Must Die! Chelsea and the 7 Devils』。
評価ポイント: 時間操作やぶっ飛んだキャラクターが魅力。
否定的な意見: 操作性の悪さやリトライ時のストレス。
魅力的な要素: 高難易度でも達成感が得られるゲームデザイン。
進行の障害: 特定の武器がないと攻略不能な箇所あり。
ゲーム全体の印象: 死にゲーとしての手応えや世界観は評価されるが、操作性やシステム設計が課題。
総評: マニア向けの探索アクションで、挑戦的なゲームが好きな人におすすめ。
- 発売日
-
日本2016/7/21北米2018/4/5欧州2018/4/18ブラジル未発売
- 販売価格
- 1,500円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,100円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0