バーチャロンシリーズ
『電脳戦機バーチャロン』はセガの3D対戦ロボット格闘ゲームで、1995年にアーケード版が登場。
ゲームは操縦桿を使った独自の操作方法を採用し、TPS形式で対戦を行う。
プロデューサーは亙重郎で、メカニックデザインはカトキハジメが担当。
プレイヤー間の対戦ゲームが主流だった時代に、新たなロボットゲームとして注目を集めた。
これまでのロボットゲームが抱えていた課題を解決し、スピーディかつ戦略的な gameplay を実現。
シリーズは『O.M.G.』から始まり、複数の続編や移植版が存在。
各作品で異なる背景設定があり、未来の企業国家や限定戦争がテーマ。
バーチャロイド(VR)はゲーム内のキャラクターで、バーチャロイドごとに異なる特性や武器を持つ。
プレイヤーは自機の視点から3D空間を自由に移動し、多彩な攻撃が可能。
ダッシュやジャンプといった機動要素を駆使し、テンポの良いバトルが展開。
特殊技や隠しキャラクターの要素もあり、プレイヤーの戦略性が求められる。
1999年のアーケード機体である「バーチャロン・スペシャル」など、シミュレータ型筐体を使用した派生も確認。
各作品に関連するゲーム音楽やキャラクター商品も多数展開され、ファン層を広げた。
ゲーム内での大会やイベントが定期的に行われ、多くのプレイヤーに支持されている。
『とある魔術の電脳戦機』など、他の作品とのクロスオーバーも実現。
熱心なファンが存在し、特にツインスティックの需要が高い。
ゲームはアーケードと家庭用ゲーム機両方でリリースされ、移植版も多く認知度を上げた。
背景ストーリーや設定資料が豊富にあり、作品世界に深みを持たせている。
様々なプラットフォームへの展開を通じて、長年にわたり人気を維持している。
ゲームは操縦桿を使った独自の操作方法を採用し、TPS形式で対戦を行う。
プロデューサーは亙重郎で、メカニックデザインはカトキハジメが担当。
プレイヤー間の対戦ゲームが主流だった時代に、新たなロボットゲームとして注目を集めた。
これまでのロボットゲームが抱えていた課題を解決し、スピーディかつ戦略的な gameplay を実現。
シリーズは『O.M.G.』から始まり、複数の続編や移植版が存在。
各作品で異なる背景設定があり、未来の企業国家や限定戦争がテーマ。
バーチャロイド(VR)はゲーム内のキャラクターで、バーチャロイドごとに異なる特性や武器を持つ。
プレイヤーは自機の視点から3D空間を自由に移動し、多彩な攻撃が可能。
ダッシュやジャンプといった機動要素を駆使し、テンポの良いバトルが展開。
特殊技や隠しキャラクターの要素もあり、プレイヤーの戦略性が求められる。
1999年のアーケード機体である「バーチャロン・スペシャル」など、シミュレータ型筐体を使用した派生も確認。
各作品に関連するゲーム音楽やキャラクター商品も多数展開され、ファン層を広げた。
ゲーム内での大会やイベントが定期的に行われ、多くのプレイヤーに支持されている。
『とある魔術の電脳戦機』など、他の作品とのクロスオーバーも実現。
熱心なファンが存在し、特にツインスティックの需要が高い。
ゲームはアーケードと家庭用ゲーム機両方でリリースされ、移植版も多く認知度を上げた。
背景ストーリーや設定資料が豊富にあり、作品世界に深みを持たせている。
様々なプラットフォームへの展開を通じて、長年にわたり人気を維持している。
- 販売されたソフト数 *1
- 6
- ソフト国内総売上数 *2
- 286,566
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
バーチャロンシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格