ちびまる子ちゃん4 これが日本だよ!王子さま
更新日 2024/11/22
ゲーム概要
南の国の王子様に日本らしいプレゼントを集めるため、まる子が町内を駆け回るRPG風バラエティーゲーム。
ジャンルと特徴
バラエティーゲームに分類されるが、移動パートやミニゲームを含むRPG的な要素がある。
ストーリー
花輪くんに頼まれ、日本を代表するアイテム(例:ひょっとこのお面、だるま)を集める。一本道のシナリオで進行。
マルチエンディング
ミニゲームの失敗回数によって4種類のエンディングが分岐。
移動パート
マップ上でまる子を操作し、各家や施設を訪れる。ただし、進行に関係ない場所では固定セリフのみ。
ミニゲーム
8種類あり、やさしい・むずかしいの2つの難易度を選択可能。一部は暗記や反射神経が求められる内容。
セーブ機能
パスワード制で、学校で「あんごう」を確認して再開可能。バッテリーバックアップは未採用。
操作方法
ボタン配置に癖があり、メインメニューのカーソル移動がSELECTボタンである点が特徴的。
初心者救済
ミニゲームで失敗すると難易度が「やさしい」に下がり、再挑戦が可能。
ミニゲームの種類
例:竹馬競争、荷物運び、音楽クイズ、みずきり遊び、カード当てゲーム、くじ引きなど。
くじ引き要素
運頼みのくじ引きがあり、失敗してもゲーム進行には影響しないが、シナリオ内の重要なポイントで使われる。
ゲーム性
ミニゲームに重点を置いた内容で、運よりもプレイヤーのスキルが求められる設計。
手がかり不足の場面
次の行き先が分かりにくく、全施設を回る必要がある場面が存在。
グラフィックと演出
主要キャラクターのバストアップや専用BGMが用意されており、雰囲気を盛り上げる。
ナレーションの存在感
ゲーム内のツッコミや演出で、ナレーションが強い存在感を発揮。
再プレイ性
一度クリアすると再プレイする動機が薄く、一本道でシナリオが固定されている点が問題。
エンディング条件
ミス回数0~4回で「大変よくできました」、11回以上でシナリオ強制終了のバッドエンド。
問題点
セリフ早送りの仕様が不便でテンポを損なう点や、RPGとして手がかりが途切れる問題あり。
エンディング内容
花輪くんの家でのプレゼントの扱いや王子様の反応がエンディングで異なる。
総評
ミニゲームとしては良好だが、RPG要素や再プレイ性には難があり、改善の余地がある作品。
関連作との比較
前作よりもミニゲームの数は増えたが、RPGとしての完成度はやや低下。
スタッフのユーモア
スタッフロールに内輪ネタが含まれるなど、開発者の遊び心が散見される。
発売背景
アニメ放送終了後のリリースであり、この作品をもって一旦シリーズが中断。
影響
次回作ではRPG要素をアドベンチャーに切り替えるなど、改善を図った。
余談
王子様のプレゼントには検疫が必要と思われる物も含まれている点が話題に。
ファミ通評価
40点満点中20点の評価。シリーズ序盤の失敗が響いているとされる。
ゲーム内演出
コメディ要素が強く、みぎわさん専用BGMや「ガーン」演出が目立つ。
ファンの声
プレイ時間が短い反面、ミニゲームの救済やコミカルな内容が初心者に評価されている。
次回作への伏線
続編「まる子デラックス劇場」で改善される箇所が本作での問題点から引き継がれた。
再評価の余地
現代のレトロゲームファンにとっては手軽なプレイ時間とミニゲームの多様性が魅力になる可能性あり。
南の国の王子様に日本らしいプレゼントを集めるため、まる子が町内を駆け回るRPG風バラエティーゲーム。
ジャンルと特徴
バラエティーゲームに分類されるが、移動パートやミニゲームを含むRPG的な要素がある。
ストーリー
花輪くんに頼まれ、日本を代表するアイテム(例:ひょっとこのお面、だるま)を集める。一本道のシナリオで進行。
マルチエンディング
ミニゲームの失敗回数によって4種類のエンディングが分岐。
移動パート
マップ上でまる子を操作し、各家や施設を訪れる。ただし、進行に関係ない場所では固定セリフのみ。
ミニゲーム
8種類あり、やさしい・むずかしいの2つの難易度を選択可能。一部は暗記や反射神経が求められる内容。
セーブ機能
パスワード制で、学校で「あんごう」を確認して再開可能。バッテリーバックアップは未採用。
操作方法
ボタン配置に癖があり、メインメニューのカーソル移動がSELECTボタンである点が特徴的。
初心者救済
ミニゲームで失敗すると難易度が「やさしい」に下がり、再挑戦が可能。
ミニゲームの種類
例:竹馬競争、荷物運び、音楽クイズ、みずきり遊び、カード当てゲーム、くじ引きなど。
くじ引き要素
運頼みのくじ引きがあり、失敗してもゲーム進行には影響しないが、シナリオ内の重要なポイントで使われる。
ゲーム性
ミニゲームに重点を置いた内容で、運よりもプレイヤーのスキルが求められる設計。
手がかり不足の場面
次の行き先が分かりにくく、全施設を回る必要がある場面が存在。
グラフィックと演出
主要キャラクターのバストアップや専用BGMが用意されており、雰囲気を盛り上げる。
ナレーションの存在感
ゲーム内のツッコミや演出で、ナレーションが強い存在感を発揮。
再プレイ性
一度クリアすると再プレイする動機が薄く、一本道でシナリオが固定されている点が問題。
エンディング条件
ミス回数0~4回で「大変よくできました」、11回以上でシナリオ強制終了のバッドエンド。
問題点
セリフ早送りの仕様が不便でテンポを損なう点や、RPGとして手がかりが途切れる問題あり。
エンディング内容
花輪くんの家でのプレゼントの扱いや王子様の反応がエンディングで異なる。
総評
ミニゲームとしては良好だが、RPG要素や再プレイ性には難があり、改善の余地がある作品。
関連作との比較
前作よりもミニゲームの数は増えたが、RPGとしての完成度はやや低下。
スタッフのユーモア
スタッフロールに内輪ネタが含まれるなど、開発者の遊び心が散見される。
発売背景
アニメ放送終了後のリリースであり、この作品をもって一旦シリーズが中断。
影響
次回作ではRPG要素をアドベンチャーに切り替えるなど、改善を図った。
余談
王子様のプレゼントには検疫が必要と思われる物も含まれている点が話題に。
ファミ通評価
40点満点中20点の評価。シリーズ序盤の失敗が響いているとされる。
ゲーム内演出
コメディ要素が強く、みぎわさん専用BGMや「ガーン」演出が目立つ。
ファンの声
プレイ時間が短い反面、ミニゲームの救済やコミカルな内容が初心者に評価されている。
次回作への伏線
続編「まる子デラックス劇場」で改善される箇所が本作での問題点から引き継がれた。
再評価の余地
現代のレトロゲームファンにとっては手軽なプレイ時間とミニゲームの多様性が魅力になる可能性あり。
- 発売日
-
日本1992/8/7北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 3,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,140円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0