人生ゲームシリーズ
発売年と企業: 1960年、アメリカのMilton Bradley社(現・ハズブロ)から発売。
ゲーム形式: すごろく形式で、人生の出来事を体験しながらお金を集める。
目的: 最終的には億万長者を目指す。
日本版: 1968年にタカラ(現・タカラトミー)から日本版が発売。
ゲームシステム: ルーレットを用いて進行し、イベントごとに異なる人生の選択を体験。
進化: 現在も改良版が販売され続けており、様々なバージョンが存在。
登場要素: 自動車ゴマ、人物ピン、紙幣、約束手形、株券、保険証券などが含まれる。
職業カード: 様々な職業が設定され、イベントやマスにより職業が変化する。
社会的影響: 日本での発売当初、文化や価値観に関する反対意見があった。
時代の反映: 各時代の社会情勢に合わせたイベントが新たに追加される。
特徴: 様々なキャラクターとのコラボ版や限定版が発売。
市場の反応: 日本での発売から50周年を超え、累計出荷数1500万個以上。
ゲームの進行: 給料日、結婚、家の購入、借金など、多彩なマスが存在。
ギャンブル要素: 所持金を賭けて運を試すマスもある。
ゴール条件: 全プレイヤーが定められた場所に到着することでゲームが終了。
オンライン展開: コンピュータゲームやテレビ番組としての展開も行われている。
時代に応じた更新: 驚きや新しい価値観を反映した最新バージョンも提供。
イベント企画: 地域に根ざした活動としてリアルイベントが行われることもある。
コラボレーション: 様々な企業やキャラクターとのタイアップが多い。
IRパートナーシップ: 大手企業とのコラボが広がり、様々な商品と連動。
ファン層: 子供から大人にまで幅広いファン層が存在する。
ゲーム形式: すごろく形式で、人生の出来事を体験しながらお金を集める。
目的: 最終的には億万長者を目指す。
日本版: 1968年にタカラ(現・タカラトミー)から日本版が発売。
ゲームシステム: ルーレットを用いて進行し、イベントごとに異なる人生の選択を体験。
進化: 現在も改良版が販売され続けており、様々なバージョンが存在。
登場要素: 自動車ゴマ、人物ピン、紙幣、約束手形、株券、保険証券などが含まれる。
職業カード: 様々な職業が設定され、イベントやマスにより職業が変化する。
社会的影響: 日本での発売当初、文化や価値観に関する反対意見があった。
時代の反映: 各時代の社会情勢に合わせたイベントが新たに追加される。
特徴: 様々なキャラクターとのコラボ版や限定版が発売。
市場の反応: 日本での発売から50周年を超え、累計出荷数1500万個以上。
ゲームの進行: 給料日、結婚、家の購入、借金など、多彩なマスが存在。
ギャンブル要素: 所持金を賭けて運を試すマスもある。
ゴール条件: 全プレイヤーが定められた場所に到着することでゲームが終了。
オンライン展開: コンピュータゲームやテレビ番組としての展開も行われている。
時代に応じた更新: 驚きや新しい価値観を反映した最新バージョンも提供。
イベント企画: 地域に根ざした活動としてリアルイベントが行われることもある。
コラボレーション: 様々な企業やキャラクターとのタイアップが多い。
IRパートナーシップ: 大手企業とのコラボが広がり、様々な商品と連動。
ファン層: 子供から大人にまで幅広いファン層が存在する。
- 販売されたソフト数 *1
- 20
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
人生ゲームシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格