セレクションII 暗黒の封印
更新日 2024/11/04
前作と同じく主人公はハインで、5年後のリッカー王国が舞台。
前作から改善され、3人パーティ制が導入され戦略性が向上。
移動中にいつでもセーブ可能で、バッテリーバックアップ対応。
戦闘システムはランダムエンカウント制で、前作の渋滞するシンボルエンカウントが改善。
攻撃魔法は属性ごとにアニメーション演出があり、ビジュアル面が向上。
強化魔法「マーテ」は非常に強力でバランスが極端。
戦闘時に防御コマンドがなく、戦略性に欠ける部分がある。
オートコマンドのAIが劣り、非効率な行動が多い。
戦闘のアニメーションがテンポを悪くし、遅いと感じる。
ハインの逃走はターン開始時に行われるため、敵の攻撃を受けやすい。
敵と戦う頻度が高く、エンカウント率がやや高め。
システムは独自で凝っているが、一部のバランスに課題あり。
戦闘メッセージの速度がオートで遅く、プレイ感に影響。
ボス戦では新しい戦闘曲が導入され、盛り上がりがある。
キャラの「見る」「開ける」「叩く」コマンドの反応が前作より淡泊。
新たなダンジョンの敵は強く、装備を整えると一気に楽になる極端な難易度。
世界観には突っ込みどころがあり、設定が活かされていない部分も。
町の人々が王子にもタメ口で接し、違和感がある。
ストーリーの深みが前作より浅く感じられる。
魔王ザクドスはテンプレ台詞で捻りが少ない。
エンディングはあっさりしており、満足感に欠ける。
ハインが成長し、真面目な好青年として描かれるが、前作のユーモアが薄い。
前作同様、ゲーム内にはバグはなく、丁寧な作り。
新天地での敵の強さと、その後の急激な難易度緩和が課題。
前作に比べ通常攻撃のダメージ幅が安定。
船や潜水艦など、ファンタジーに現代的要素が混在している。
移動中の選択で戦闘メッセージをマニュアル/オートに切り替えられるが、再ロードで設定がリセット。
3DSのバーチャルコンソールでプレイ可能。
前作よりプレイしやすくなったが、こだわりがないならリメイク版がおすすめ。
前作から改善され、3人パーティ制が導入され戦略性が向上。
移動中にいつでもセーブ可能で、バッテリーバックアップ対応。
戦闘システムはランダムエンカウント制で、前作の渋滞するシンボルエンカウントが改善。
攻撃魔法は属性ごとにアニメーション演出があり、ビジュアル面が向上。
強化魔法「マーテ」は非常に強力でバランスが極端。
戦闘時に防御コマンドがなく、戦略性に欠ける部分がある。
オートコマンドのAIが劣り、非効率な行動が多い。
戦闘のアニメーションがテンポを悪くし、遅いと感じる。
ハインの逃走はターン開始時に行われるため、敵の攻撃を受けやすい。
敵と戦う頻度が高く、エンカウント率がやや高め。
システムは独自で凝っているが、一部のバランスに課題あり。
戦闘メッセージの速度がオートで遅く、プレイ感に影響。
ボス戦では新しい戦闘曲が導入され、盛り上がりがある。
キャラの「見る」「開ける」「叩く」コマンドの反応が前作より淡泊。
新たなダンジョンの敵は強く、装備を整えると一気に楽になる極端な難易度。
世界観には突っ込みどころがあり、設定が活かされていない部分も。
町の人々が王子にもタメ口で接し、違和感がある。
ストーリーの深みが前作より浅く感じられる。
魔王ザクドスはテンプレ台詞で捻りが少ない。
エンディングはあっさりしており、満足感に欠ける。
ハインが成長し、真面目な好青年として描かれるが、前作のユーモアが薄い。
前作同様、ゲーム内にはバグはなく、丁寧な作り。
新天地での敵の強さと、その後の急激な難易度緩和が課題。
前作に比べ通常攻撃のダメージ幅が安定。
船や潜水艦など、ファンタジーに現代的要素が混在している。
移動中の選択で戦闘メッセージをマニュアル/オートに切り替えられるが、再ロードで設定がリセット。
3DSのバーチャルコンソールでプレイ可能。
前作よりプレイしやすくなったが、こだわりがないならリメイク版がおすすめ。
- 発売日
-
日本1992/9/4北米1996/9/1欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 4,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,700円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0