ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジーシリーズは坂口博信が創始した日本のRPGシリーズ。
初作『ファイナルファンタジー』は1987年に発売。シリーズは87作品以上が存在。
世界累計出荷・ダウンロード販売は1億8,500万本以上(2023年時点)。
スクウェア・エニックスによって開発され、映像技術の革新を追求してきた。
初期の作品は任天堂向けに開発、以降はPlayStation系列へ展開。
ストーリーは作品ごとに独立しており、キャラクターや設定も異なる。
戦闘システムにおいてATB(アクティブ・タイム・バトル)システムを初導入。
クリスタルや魔石、召喚獣が作品内で重要な役割を果たす。
物語の主題には「死」や「精神的葛藤」が頻繁に扱われる。
多くの魔法は4文字で表記され、属性に基づく戦術が重要。
多様な成長システム(ジョブ、スフィア盤、ライセンスボードなど)が採用されている。
曲作りには植松伸夫が関与し、音楽もシリーズの魅力の一部。
ディレクターやプロデューサーの伝説的な開発者が多く関わっている。
日本国内外で広く人気を得ており、特に米国市場でも成功。
スクウェアとエニックスが合併してスクウェア・エニックス誕生。
市場における大きな影響力を持ち、新ハードの普及に貢献。
一部の著名人もファンである。
ストーリーテリングのスタイルが進化し続けている。
様々なメディアミックス展開が行われている。
国内外のゲーム業界に多大な影響を与えた。
初作『ファイナルファンタジー』は1987年に発売。シリーズは87作品以上が存在。
世界累計出荷・ダウンロード販売は1億8,500万本以上(2023年時点)。
スクウェア・エニックスによって開発され、映像技術の革新を追求してきた。
初期の作品は任天堂向けに開発、以降はPlayStation系列へ展開。
ストーリーは作品ごとに独立しており、キャラクターや設定も異なる。
戦闘システムにおいてATB(アクティブ・タイム・バトル)システムを初導入。
クリスタルや魔石、召喚獣が作品内で重要な役割を果たす。
物語の主題には「死」や「精神的葛藤」が頻繁に扱われる。
多くの魔法は4文字で表記され、属性に基づく戦術が重要。
多様な成長システム(ジョブ、スフィア盤、ライセンスボードなど)が採用されている。
曲作りには植松伸夫が関与し、音楽もシリーズの魅力の一部。
ディレクターやプロデューサーの伝説的な開発者が多く関わっている。
日本国内外で広く人気を得ており、特に米国市場でも成功。
スクウェアとエニックスが合併してスクウェア・エニックス誕生。
市場における大きな影響力を持ち、新ハードの普及に貢献。
一部の著名人もファンである。
ストーリーテリングのスタイルが進化し続けている。
様々なメディアミックス展開が行われている。
国内外のゲーム業界に多大な影響を与えた。
- 販売されたソフト数 *1
- 58
- ソフト国内総売上数 *2
- 45,426,862
- ソフト世界総売上数 *2
- 72,651,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ファイナルファンタジーシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格